ささみ学習帳 - sasami's study book

ささみ学習帳

Microsoft365 や Power Platform について学んだこと・アイデアのメモ

Teams チャネルのWikiをOneNoteへエクスポートするツールが使えるようになったので動作チェックしてみた(1/2)

Teams のチャネル にあるWiki タブは2024年1月で廃止されることがアナウンスされています。

Teamsのパブリックプレビュー環境にて、WikiからOneNoteへのエクスポートツールの提供が始まったので動作を確認してみました。

※2023/4/23追記

通常環境でも展開されたため動作をチェックしました。

パブリックプレビューの時と違いはないようです。

※2023/6/1更新

2023/5/31にWikiが追加できなくなっていることを確認したので追記しました。

「移行に向けたメッセージ表示の変遷」を書き直しました。

※2023/6/3 更新

Wikiのサポートが終了した2023年6月以降は別の記事にまとめることにしました。

この記事の続きはこちらをご覧ください。

 

目次

 

 

エクスポートツールはこんな感じ

「詳細を取得」ボタンをクリックすると

以上で完了です。

 

エクスポート後の様子

エクスポートで作成されたOneNoteタブ

"メモ"という名前でOneNoteタブが追加されます。軽く見た限り文字化けなどもなくエクスポートできているようです。

エクスポート後のWikiタブ

エクスポートした後のWikiタブは削除されずに残りますが、読み取り専用となります。こちらに表示されるメッセージではOneNoteタブの名前は"ノート/メモ"タブとなってますが、実際には"メモ"という名前で作成されていますね。

 

注意事項

OneNoteへのエクスポート機能が提供されるのは標準チャネルのみで、プライベートチャネルには提供されない事がアナウンスされています。

OneNote ノートブックへの Wiki のエクスポート - Microsoft サポート

 

移行スケジュールの公開情報(2023年5月末時点)

  1. [2023年2月~2023年3月]
    1. Wikiの新規作成ができなくなる→※2023/5/31作成できなくなった
    2. 既存Wikiの読み書きは可能なまま
    3. OneNote」へのエクスポート機能が提供される 
  2. [2023年6月]
    1. Wikiタブはサポート対象外になる
    2. コンテンツへのアクセスや読み書きは可能なまま
  3. [2024年1月]
    1. WikiタブはTeamsからアクセスできなくなる
    2. OneNoteへのエクスポートもできなくなる
    3. チームのSharePointサイトにはWikiファイルが残されているのでダウンロードして自分でなんとかすることはできるはず

 

移行に向けたメッセージ表示の変遷(〜2023年5月末)

私の環境で確認できた状況です。

  • 標準チャネル
    • メッセージのみ表示

      • 当初は全てこちらのメッセージでしたが、使われている(データが入力されている)Wikiは次のボタンありメッセージに切り替わりました。
      • 使われていないWikiはこちらのメッセージのままのようです
    • エクスポートツールのボタンあり

  • プライベートチャネル

    • プライベートチャネルはこちらの表示のまま変化ありませんでした。

 

エクスポートされたOneNoteノートブックはどこに保存されている?

チームのSharePointサイトの"サイトのリソース ファイル"に保存されています。

サイトの既定のノートブックにエクスポートされます。

 

複数のチャネルのWikiからエクスポートすると、単一のOneNoteノートブックにチャネル名のセクションごとに保存されます。従来Wikiはチャネルごとに独立していましたが、単一OneNoteノートブックにまとめられた事で使い勝手がだいぶ変わりそうです。

 

Wikiファイルはどこに保存されている?

チームのSharePointサイトの
サイトコンテンツ > Teams Wiki Data > チャネル名
に mht 形式で保存されています

 

2023年5月時点のWiki to OneNote エクスポートツールの状況はこんな感じでした。

まだパブリックプレビュー中の為、今後仕様が変わる可能性がありますのでご注意ください。正式リリースでも変化ありませんでした。

 

参考資料

techcommunity.microsoft.com

support.microsoft.com

 

 

2023年6月サポート終了以降の変化は別記事にまとめます

Teams チャネルのWikiをOneNoteへエクスポートするツールが使えるようになったので動作チェックしてみた(2/2)」もご覧ください。

sasami-axis.hatenablog.com