ささみ学習帳 - sasami's study book

ささみ学習帳

Microsoft365 や Power Platform について学んだこと・アイデアのメモ

Teams チャネルのWikiをOneNoteへエクスポートするツールが使えるようになったので動作チェックしてみた(2/2) 2023年6月以降の変化

(2023/7/10追記)「会議メモも廃止に(過去の会議メモはダウンロードする事が可能)」を追記しました。

(2023/7/4追記)「2023年7月3日 一時的に……Wikiが……消えた……?」を追記しました。

 

Teams チャネルのWikiをOneNoteへエクスポートするツールが使えるようになったので動作チェックしてみた(1/2)」の補足記事です。まずはリンク先をご覧ください。

 

 

2023年6月よりサポート対象外になりWikiの画面がまた変わる?

2023年6月からいよいよWikiタブはサポート対象外となりました。その関係かは不明ですが、2023年6月2日に新しいチャネルエクスペリエンスに移行した環境ではWikiタブの表示が大幅に変わっていることを確認しましたので、動作を確認してみました。

指定対象リリースのユーザーでTeamsアプリ・WebブラウザーTeamsで変わっている事を確認しています。(Mac, Windows11 (ARM),Windows10 (x64))

 

この仕様は新しいチャネルエクスペリエンス固有のものか?

この仕様は新しいチャネルエクスペリエンス固有のものか、今後Wikiが切り捨てられていく流れの一環で全ての環境でこちらの画面に変わるのか、現時点ではどのように切り替わっていくのか全く未知数です。

新しいチャネルエクスペリエンスは2023年6月から標準リリース環境への展開が始まることになっており、そちらが展開される方が早いかもしれません。

ただ、新しいチャネルエクスペリエンスが未提供の環境 (VDI環境など)もありますので、今後の展開に注目です。

 

[標準チャネル]Wikiタブを使っていた場合

データを入力していたWikiタブの場合は「Wikiアプリに移動」と「ノートにエクスポート」の2つのボタンが表示されます。

従来の「詳細を取得」ボタンよりも「ノートにエクスポート」の方が何のためのボタンか明確で良いですね。

エクスポートツールの画面には変化はないようです。

 

[標準チャネル]Wikiタブはあるが使っていなかった場合

「[ノートの追加]タブ」ボタンをクリックすると"メモ"タブが作成されます。【新機能】です。

従来の表示ではWikiを未使用だったチャネルでは"メモ"タブを簡単に追加する術がなく、追加するには面倒な手順が必要でした

未使用のWikiからですのでチャネル名のセクションだけの"メモ"タブが作成されました。

 

[標準チャネル]エクスポート後のWikiタブ

エクスポート後は「ノート/メモに移動」ボタンが大きく表示され、その下にWikiアプリへのリンクがひっそりと置かれています

ひっそりとリンクになっています。

WikiアプリのリンクをクリックしてみるとWikiアプリが開かれ、読み取り専用でWikiが見られるようです。

 

[プライベートチャネル]Wikiタブ

プライベートチャネルでも標準チャネルと同様に、Wikiはタブの中に表示されなくなっています。「Wikiアプリに移動」ボタンからWikiアプリ経由でアクセスできるようになっています。

 

従来からの変化点

良くなった点
  • 説明が豊富になりわかりやすくなった
  • Wikiを未使用だったタブでも簡単に"メモ"タブを追加できるようになった
  • Wikiが終了することがより強調されるようになった
悪くなった点
  • Wikiがタブとしては全く表示されなくなり、Wikiアプリを通じてしか読み書きできなくなった

こうしてまとめるとメリットの方が大きく見えますが、2024年1月までは今まで通り使えるだろうと移行を後回しにしていた場合は、この表示に切り替わってしまうとなかなかのインパクトです。

 

Teamsモバイルアプリ側の変化

以前はチャネルにWikiタブが表示されていたと記憶していたのですが、Wikiタブがないことに気がつきました(2023年6月2日に確認)指定対象リリースのアカウントです。

※私の記憶違いで以前からなかったのかもしれませんが…間違っていましたらコメントなどでご指摘いただけると助かります。

チャネルのタブとしてのアクセスはできなくても安心してください。

Wikiアプリからアクセスできます!

 

 

2023年7月3日 一時的に……Wikiが……消えた……?

一時的にWikiが表示されなくなりましたが、不具合だったようでTM621028 としてアドバイザリが上がっていたようです。7月4日には復旧し表示されるように戻っていました。一度サインアウトしてサインインしなおすか、キャッシュを削除すると復旧するようです。Wikiは2023年6月からサポート対象外ですから、想定外の事態もおきうるのでしょうか。いずれにせよ早めの移行するに越したことないですね。



会議メモも廃止に(過去の会議メモはダウンロードする事が可能)

Teams会議のメモ機能も実態はwikiで出来ていたようでこちらも廃止されています。その為、メモを使っていた会議のチャットにアクセスすると上部に[ダウンロード]ボタンが表示されるようになっていました。

チャネルのwikiと同様にmht形式です。

 

最後に

2023年6月になってTeams デスクトップアプリ・モバイルアプリ双方での変化を発見したので確認してみました。今後また変化に気づいたら更新していきます。

いつになるか分かりませんが早々にWikiのタブ表示は終了されそうな雰囲気を感じますね。