ささみ学習帳 - sasami's study book

ささみ学習帳

Microsoft365 や Power Platform について学んだこと・アイデアのメモ

Boxコネクタの「ファイルが変更されたとき(プロパティのみ)(V1/V2)」トリガーが反応するのはファイルが変更されたときだけではない

 

"ファイルが作成されたとき"と"ファイルが変更されたとき"と別々のトリガーが存在しているが...

Power Automateで利用できるBoxコネクタには2024年1月現在3つのトリガーがあります。これらのうち変更の2つトリガーについてはBoxコネクタのリファレンスに書かれていない考慮事項があります。

※「変更されたとき」トリガーはV1,V2の2つがありますが、確認した限り今回の考慮事項は共通です。

 

learn.microsoft.com

 

あくまで一つ環境のみでの検証結果です

私が利用しているBoxのテナントでの確認しただけの結果です。テナント固有の設定の影響の可能性もあるかもしれません。

 

 

[考慮事項]ファイルが変更したされたとき"以外"にもトリガーが動作してしまう

「ファイルが変更されたとき」という名称から変更されたときにだけ起動するトリガーと思ってしまいがちですが、実際はそうではありません。私が検証した限りでは下記のイベントでトリガーが発火しました。

 

イベント トリガーが発火
ファイル新規作成
ファイル新規アップロード
ファイル更新アップロード
ファイルの変更
ファイルの削除 ×
メタデータの追加
メタデータの変更 ×
メタデータの削除 ×
タグの追加
タグの削除 ×
ファイル名の変更
電子透かしの適用on ×
電子透かしの適用off ×
コレクションに追加 ×
有効期限を設定 ×
バージョン履歴から現在のバージョンを変更 ×
ロック ×

 

ファイルの新規作成・ファイルを新規アップロード

変更トリガーはファイルの新規作成で起動します。この為、ファイルが新規または更新された場合に何か処理を実行したい場合には変更トリガーのフロー1つで対応することが可能です。

反面、作成と変更で異なる処理を行うことが難しいという問題があります。

また、ファイルを新規作成する場合にOfficeドキュメントの場合は複数回トリガーが起動する場合があります。

また、ブックマークを新規作成しても変更トリガーは起動しません。

 

ファイルの変更・ファイルを更新アップロード

変更トリガーですので当然変更した時にも動作します。

ただし、Box Note とブックマークは更新しても変更トリガーは起動しませんでした。

 

メタデータの追加(1つめのみ)

メタデータを追加した際にも変更トリガーが起動します。ただし1つ目のメタデータを追加した場合のみです。2つ目以降には無反応です。

しかし、メタデータを更新・削除しても無反応です。

 

タグの追加

タグを追加した際にも変更トリガーが起動します。メタデータと異なり2つ目以降にも反応します。

しかし、タグを更新・削除しても無反応です。

 

ファイル名を変更

なんとファイル名を変更しても変更トリガーは起動します。

 

バージョン履歴から現在のバージョンを変更しても"反応しない"

現在のバージョンを変更した場合は変更トリガーは反応しませんでした。ユーザー視点では実質ファイルが書き換わった状態ですが変更トリガーでは追跡できない点に注意です。

 

さいごに

検証してみたところファイルの変更以外のいろんなイベントに反応してしまうことがわかりました。厳密にファイルコンテンツが変更されたときだけ処理を行いたい場合には厄介な動作です。

 

対処編に続きます。

sasami-axis.hatenablog.com