ささみ学習帳 - sasami's study book

ささみ学習帳

Microsoft365 や Power Platform について学んだこと・アイデアのメモ

Microsoft Copilot (旧Bing Chat Enterprise) でファイルを添付したプロンプトを送信した時に同名ファイルがOneDriveに存在していると応答が怪しい (※2024年10月5日現在)

 

 2024年9月下旬にアップデートが行われたCopilot (旧Bing Chat Enterprise / 商用データ保護を備えたCopilot) ですが、ドキュメントファイルを添付した際に怪しい挙動があるようです。

 

※以降、注釈なくCopilotと表記したものはCopilot (旧Bing Chat Enterprise / 商用データ保護を備えたCopilot) の事を指しています。

 

 

※アップデートでエンタープライズデータ保護に

Copilotは2024年9月下旬のアップデートで、商用データ保護からエンタープライズデータ保護に移行しています。それに伴い、プロンプトにアップロードしたドキュメントファイルはOneDrive for Businessの"Microsoft Copilot チャットファイル"フォルダにアップロードされるようになりました。

 

何かがおかしい…

きっかけはXでかなめさんにいただいた返信から…

 

いろいろ検証してみた結果の推測としては、2024年10月5日現在 

  • Copilotにドキュメントファイルを添付したプロンプトを送信
  • 添付したファイルと同名のファイルがOneDrive for Business の"Microsoft Copilot チャットファイル"フォルダに存在する

という条件を満たすと、添付したファイルに関する応答を返さない場合がある、という挙動があるようです。

 

回避方法は?

いろいろなパターンを試しましたが、現時点で確実に新しいファイルの内容をCopilotの応答させる手段は見つけられませんでした。

不確実ですが

  • 新しいチャットに切り替える
  • OneDrive 上の同名ファイルを削除する
  • 時間を空けて再度試す

を併用する事で新しいファイルが反映されるケースも数回確認できましたが確実ではありませんでした。

 

どんな挙動になるか検証してみた

用意したファイル

Copilotで適当に4つのテーマでPDFファイルを作成しました。

 

1回目のプロンプト

添付ファイル:1_ちくわの魅力と活用法.pdf → test.pdf にリネーム

OneDrive for Business の"Microsoft Copilot チャットファイル"フォルダ上のファイルを開くと、もちろんちくわの内容です。

ちくわの内容が応答として返されます。

 

2回目のプロンプト

添付ファイル:2_トマトの魅力と健康効果.pdf → test.pdf にリネーム

OneDrive for Business の"Microsoft Copilot チャットファイル"フォルダには1回目のプロンプトでtest.pdfをアップロードしているので、この表示自体は妥当です。

OneDrive for Business 上のファイルは2回目のプロンプトでアップロードしたPDFファイルで上書きされています。

ところが、Copilotの応答は1回目のプロンプトでアップロードしたPDFファイルのちくわの内容が返ってきます

 

 

3回目のプロンプト ※OneDrive上のファイルを削除

OneDriveに保存されているtest.pdfファイルを削除してから再度試してみます。

添付ファイル:3_バナナの魅力と健康効果.pdf → test.pdf にリネーム

OneDrive上に同名ファイルは存在しないのでこの表示に戻ります。

OneDrive へファイルがアップロードされていることを確認できます。

何故かファイルが読み取れないという応答になりました。

何度かファイルを添付したプロンプトを送信してみますが、このエラーは解消できませんでした。送信するたびにOneDrive上のファイルは上書き更新されています。

 

4回目のプロンプト ※「新しいチャット」でセッションをリセット & OneDrive上のファイルを削除

OneDriveに保存されているtest.pdfファイルを削除したうえで、新しいチャットを開始して再度試してみます。

添付ファイル:4_玉ねぎの魅力と健康効果.pdf → test.pdf にリネーム

 

何故か2回目のプロンプトでアップロードしたトマトの内容で応答が返されました

 

 

【参考】Microsoft 365 Copilot の Biz Chat の場合

Microsoft 365 Copilot の Biz Chat (旧Microsoft 365 Chat)でも同じ操作をやってみると、プロンプトの添付ファイルとしてアップロードしたファイルは元のファイル名+連番の別ファイルとしてアップロードされています。そしてCopilotと違い応答は最後にアップロードしたファイルの要約が応答として返されます。

 

 

さいごに

この記事を書いている最中にファイル上書きの際に表示されるメッセージが変化しました。この事象も素早く改善されることを祈る限りです。