ささみ学習帳 - sasami's study book

ささみ学習帳

Microsoft365 や Power Platform について学んだこと・アイデアのメモ

iPad のTeams モバイルアプリ でUSB接続の外部Webカメラが利用可能に

 

iPad版Teams モバイルアプリがアップデートで外部Webカメラに対応していたので、試してみました。

 

support.microsoft.com

 

 

 

iPadOSのWebカメラ対応状況

対応OS

iPadOS 17以降

 

対応しているiPad

Apple 公式の情報では見つけられませんでしたが、USB-Cを搭載しているiPadのみ対応しているようです。

※Lightning 対応のiPad mini 5 で機能しないことを確認しました。

 

developer.apple.com

 

 

使用方法

特別な設定は必要ありません。iPadWebカメラを接続するだけです。

今回は下記の構成で検証してみました。

※USB-AのWebカメラのため、USBハブ経由で接続しています。

 

カメラはいつ接続する?

会議に参加する前に、Web カメラを iPad に接続するだけです。

Teamsの最新情報のページには記載があります。その通りに接続したところ、iPadのインカメラの代わりにWebカメラの映像が出力されるように置き換えられます。

ですが、私が試した限りでは会議中に接続しても問題なく使用することができました。USB Webカメラを抜き差しすると自動的にインカメラの映像とWebカメラの映像が切り替わりました。

 

どんなカメラが使える?

一般的なUSB Webカメラであれば使えるようです。(USB Video Class 対応カメラ?)

GoPro や 一部のミラーレスカメラのようにドライバが必要なものは認識しませんでした。

 

カメラの切り替えはできるか?

iPad でTeams会議に参加した場合 「インカメラ/アウトカメラ」 の切り替えができますが、Webカメラを接続すると、「Webカメラ/アウトカメラ」の切り替えに置き換わります。インカメラが使えなくなる点には注意が必要です

 

もう少し深堀した検証

複数のUSB Webカメラを接続して切り替えることは?

できませんでした。
複数接続した場合はどれか1つだけが利用できる形になるようです。

 

USB-HDMIキャプチャアダプタも使える?

WindowsのTeamsデスクトップアプリでは、私の手元にあるUSB-HDMIビデオキャプチャアダプタはカメラとして選択することができます。

iPadでも使えるか試してみたところ、Teamsモバイルアプリで認識され問題なくカメラ映像として表示されました。

※わかりづらいですが、ビデオキャプチャアダプタ←Lightning-HDMIアダプタ←iPhone と接続してモバイル版Edgeの画面を出力しています。

 

コンテンツの共有に対応してるか?

デスクトップアプリ版のTeamsの場合は、Webカメラを使ってコンテンツ共有する機能もサポートされています。

support.microsoft.com

 

Teamsモバイルアプリは共有→「ビデオの共有」でカメラ映像を共有することができ、「インカメラ/アウトカメラ」を切り替えることができます。

こちらもWebカメラにしっかり対応していました。
Webカメラ/アウトカメラ」の切り替えに置き換わります。

コンテンツ共有にも利用できそうです。

こちらでもUSB-HDMIキャプチャーアダプタの映像も問題ありません。

 

さいごに

iPadのTeamsモバイルアプリのUSB Webカメラ対応を検証してみました。

  • インカメラの置き換えとして「Webカメラ/アウトカメラ」の切り替えになる
  • 通常のカメラ映像として使えるだけでなくコンテンツ共有にも使える
  • 公式には会議に参加する前に接続となっているが、途中で接続しても動作する
  • 複数のWebカメラを接続しても切り替えることはできない

といったことがわかりました。

iPadOSの対応次第ではありますが、もしも将来のアップデートで

  • 複数Webカメラへの対応
  • インカメラとの共存

等が実現されたらさらにいろいろ汎用的に使えて面白くなりそうです。

なお、今回の記事のWebカメラ映像の画質が良くないのはWebカメラの性能によるものです。高性能なWebカメラを使えばより高画質になりますのでご安心ください。