ささみ学習帳 - sasami's study book

ささみ学習帳

Microsoft365 や Power Platform について学んだこと・アイデアのメモ

リアルタイムで投票を可視化できる Forms のプレゼンテーション 機能を試してみた

※(2023/5/3追記) 選択肢以外の入力項目の場合のプレゼンテーションでの表示も確認しました。

 

対象指定リリースのテナントでFormsで作業をしていたところ「プレゼンテーション」という項目が表示されていました。

 

 

メッセージセンターやMicrosoft365ロードマップにも該当するものはみつけられず、Formsのヘルプページで検索してもこの機能に関する情報が見つからないのですが、最近追加された機能のようです。

こちらはFormsの回答結果をリアルタイムに表示する機能です。

Teams会議のPolls で投票をするとリアルタイムで結果が表示されますが、同様の機能がFormsに追加されたイメージです。

Teams 会議の Polls で投票

早速試してみる

このようなフォームを作成しました。

「プレゼンテーション」をクリックするとこんな画面に替わります。

この画面で待機して、投票をしてもらうと...

こんな感じでリアルタイムに投票状況を表示できます。

 

気になったところ

画像付き選択肢を使うと見た目は華やかでいい感じですが、画像サイズが大きいと%表示のバーが隠れてしまう現象を確認しました。ブラウザウィンドウの表示倍率を縮小することで回避できますが、表示される文字がとても小さくなってしまいます。このあたりは今後の改善に期待です。

 

選択肢以外の入力項目の場合は

テキスト

ワードクラウドで表示されます

評価

日付

ランキング

リッカート

ファイルのアップロード

ファイル名(アップロードした元ファイル名_ユーザ名)が表示される

Net Promoter Score

最後に

オフライン会議でもオンライン会議でもライブイベントでも、Formsだけでリアルタイムに投票を可視化できるのは便利ですね。

Forms プレゼンテーションを画面共有で表示することで投票に注目させることができますので、プレゼン中の使い方でPollsともすみ分けができそうです。