ささみ学習帳 - sasami's study book

ささみ学習帳

Microsoft365 や Power Platform について学んだこと・アイデアのメモ

Power Automate クラウドフローの新しいデザイナーでもアクションのコピーは可能(Copilotで)

(2023年12月1日追記)コピペができるようになっていました!

 

 

Power Automate のモダンデザイナーの制限事項-アクションのコピ&ペーストがない

2023年11月現在、Power Automateの新しいデザイナーには、クラシックデザイナーにあったアクションの「クリップボードにコピー」がありません。

 

 

これは意図したものなのか「フィードバックを送信する」のメニューの中に「2.What improvements would you like to see?」項目に「No copy/paste actions」と選択肢が用意されています。

 

では、コピーは全くできないのか?

できないわけではありません。そうCopilotなら可能です。

 

【準備】Copilotを利用できるように設定する

2023年11月時点では、Copilotは日本リージョンでは既定で無効になっているようです。

有効化する手順を別記事にまとめました。

sasami-axis.hatenablog.com

 

【本題】Copilotにコピー&貼り付けを指示する

ここからやっと本題です。

例えばこのようなフローで

 

Copilotにこんな感じでお願いしてみました。

 

スコープとその中のアクションがコピーされています!

※貼り付け場所を指示しましたが、「copy xxx action」だけでもコピーOKでした。

 

現時点では日本語での指示や日本語名のアクションではまだ正常に動作しない事が多い状態でしたので(文法は適当でも)英語で指示したほうが成功率は高いようです。この辺りは随時改善されていくものと思われます。

 

さいごに

このアクションのコピーだけでなく、新しいフローデザイナーはCopilotが使える前提で、クラッシックデザイナーにあった機能が削ぎ落とされてシンプルな構成になっていると感じます。

とはいえ、2023年11月時点では米国リージョン以外ではCopilotは既定で無効になっているようですので、所属組織のポリシーによっては有効にできないケースもあるかと思います。新しいフローエディタのCopilot以外の機能改善に期待せざるを得ないです。

それはそれとして、従来のようなコピー/貼り付けは必要だと思いますので「No copy/paste actions」にチェックしてフィードバックをしまくります。