ささみ学習帳 - sasami's study book

ささみ学習帳

Microsoft365 や Power Platform について学んだこと・アイデアのメモ

Outlook on the Web で複数メールをファイルとして一括エクスポートする (Outlookの機能だけで)

この記事は「Microsoft 365 Advent Calendar 2023 - Adventar」に参加しています。

16日目の記事です。

 

 

これは何?

Outlook on the Web または 新しいOutlook で複数メールを一括エクスポートする手段です。

どんな時に使うか……ファイルとしてエクスポートしたメールにはヘッダ情報などがすべて含まれていますので、メール関連のトラブルでサポートに問い合わせる際に提供するとサポートの中の人に喜ばれるかもしれません。

 

操作手順

1.メール一覧でエクスポートしたいメールを選択

 

2.新規メールを作成する

3.1で選択したメールを新規メールにドラッグ&ドロップ

メールにファイルとして添付されます。

 

4.メールを自分宛に送信

 

5.届いたメールを[すべてOneDriveに保存] または [すべてダウンロード]する

  • すべてをOneDriveに保存
    • OneDrive for Businessの"添付ファイル"フォルダに1ファイルづつ保存されます
  • すべてダウンロード
    • 添付ファイルがzip圧縮されて1つのファイルとしてダウンロードされます

 

※保存に失敗するケースも

2023年12月現在、この方法では保存に失敗するケースがありました。具体的には下記のパターンです。

  • 件名なしのメール
  • 件名にOneDriveでファイル名に利用不可な文字が使われているメール
    • " : < > ? / \ |

 

 

動作確認した環境

 

さいごに

多数のメールをファイルにエクスポートしたい…なんて事はなかなかないかもしれませんが、手段があることだけでも知っておくと役立つ日があるかもしれません。

 

※以前Power Automate クラウドフローで実現する手段も考えてみました。sasami-axis.hatenablog.com