ささみ学習帳 - sasami's study book

ささみ学習帳

Microsoft365 や Power Platform について学んだこと・アイデアのメモ

Teams コンパニオンモードで Teams会議 のリアクションを使いやすくする [自身のテナントで開催する会議限定]

Teamsアプリのバージョンアップで会議のリアクションのメニューが階層化されたことで、リアクションをいい感じのタイミングで出すことや、連打がやりづらくなってしまいました。


モバイルデバイスのTeamsアプリをコンパニオンモードで会議に参加することでリアクションを出しやすくなります。

 



用意するもの

  • 主として会議に参加するTeams利用できるデバイス(PCなど)
  • Teamsアプリが利用できるiOS または Andorid デバイス

※PC + iPhone、PC+Android で確認しました。

 

実施方法

  1. 1台目のデバイスで会議に参加する
  2. 2台目のiOSバイスで会議に参加する(1台目と同じアカウントで)
    バイスの参加方法は"このデバイスを追加する"

  3. 2台目のデバイスのTeams コンパニオンモード切り替わり、会議の画面構成がこのように変わります。

    コンパニオンモードではリアクションが常時表示される!





  4. リアクションが常時表示されるのでささっと押すことができます。
    リアクションはタイミングが大事だと思うので、すぐに押せる状態は使いやすいですね。



残念な点 (2023/4/6追記)

検証した限りでは、この方法は自身の所属するテナントで作成したTeams会議でしか使えないようです。他テナントの会議では、2台目のデバイスとして追加 or 転送の画面が表示されませんでした。

外部のオンラインイベントでこそリアクションを多用したかったのですが、残念です。

 

"Feedback Portal" に載せていただきました。賛同いただける方は投票ぜひご協力お願いします!

feedbackportal.microsoft.com

 

参考リンク

support.microsoft.com

techcommunity.microsoft.com